山形のたび・新庄まつり

今年の夏は、お盆を1週間ずらして山形へ。
お盆の時期は、ALL満席&高価格なもんで、
去年は。。。泣く泣く12時間の夜行バスを使いました(/_;)
もう2度とごめんだわ。。。

画像

8/25(金)の夜に、山形県新庄市へ到着。
この日は、地元の新庄まつりが開催されていました♪
山車に、飾りをしたものがメインらしい。
この日はあいにく、到着時間が遅くて既に終了。
でも、屋台がい~っぱい出ていました(*^_^*)

実は。。。Okayはんは小さい頃海外にいたため、
あんまり屋台っていうものに縁がなく。。。
お面やら~、綿菓子やら~、金魚すくいやら~に
今でも憧れがいっぱいです♪

でもでも!!!!
↑こ~いうのって普通なのかな???
金魚すくいじゃなくて。。。金魚売りって(゜o゜)
今回、屋台の初体験がいっぱいでした!!!

画像

旦那さんが。。。アイス食べよう!?っと屋台へ。
昔懐かしのアイスクリンのよ~なものかな。
ん???

画像

なんだコレは???
旦那さん曰く、「味は同じやけど、色んな色のアイスクリーム」
Okayはん。。。「そんなん見たことないわー」
旦那さん曰く、「屋台のアイスクリームといったら、コレのこと」

これって、ふつ~に全国にあるものなの???

画像

なんだコレは???
光の屋台です(゜o゜)

画像

Okayはん。。。この日最大の仰天屋台を発見!!!
なんだコレは???
かめすくい屋台です(゜o゜)
金魚すくいみたいなものかな~と思いきや、どーも違うらしい。
かめをすくったら、1000円くれるらしい。
そんでもって、☆のシールが甲羅に貼ってあるのは当たりらしい。
でも、かめはくれないらしい。

画像

小さな緑亀がいーーーっぱいいました(゜o゜)
Okayはんは、かめすくいを初めてみたもんで。。。
その場から動けなくなってしまい。。。
とにかく、じーーーーっと眺めてしまいました(゜o゜)

画像

しかも!!!
金魚すくいのよ~に、紙ですくうのかなと思いきや。。。
モナカなんですーーーー(゜o゜)
もう、エーーーーの連続で、カルチャーショック?なのか、
ただ、無知だっただけなのか。。。
これって、ふつ~なものなの???

画像

また、翌朝も屋台のある通りを歩いてみました(*^_^*)
夜と違って、ガラ~ン(笑)

画像

喉がかわいたので~、マンゴージュース(タピオカ入り)をGET♪
↑実は。。。この後ろの屋台が曲者!?
関西人なら立ち止まるでしょう。

それは、大阪焼き「お好み焼」と書かれてあり~
しかも、「大阪のお好み焼」と客寄せしているおっちゃん!
ど~見ても、鉄板の上は「広島焼き」やで(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント