初詣 in 奈良♪

1/3(火)、OKayはんファミリー&旦那さん一行は奈良の天理市にある「石上神宮」へ初詣に行ってきました。毎年、元旦は春日大社東大寺のお参りをし、2日は家での~んびり箱根駅伝Watch、3日は西日本近辺のお寺や神社のお参りに行きます。そして、今年白刃の矢が当たったのが…石上神宮(いそのかみじんぐう)でした。
画像

鳥居をくぐると、なぜか放し飼いのがいました。
子供達に必要以上に追い回されて。。。(^_^;)
おそらく、鶏の縄張りであろう辺りには、山の辺の道があります。
実はココ…、日本の史実に残る最古の道で、歴史好きのOKayはんには、たまらない場所を発見してしまった!しか~し。。。この道の全長は、奈良駅~桜井駅までかかる約30kmコース。そして、ココは天理市。今回はお預けです(^_^;)
画像

よくよく説明書きを読むと、奈良朝以前神宮の名がつけられたのは、伊勢とココの石上だけだったらしい!そ~いえば、参道を歩いている時から、森に囲まれた静かーな、そしていかにも神聖な雰囲気がぷんぷん漂っていました。絢爛豪華なではなく。。。古く、でも重厚な趣?って感じ。
画像

初詣 in 奈良も終えた後、石上神宮のそばにある龍王山南城跡の展望台へドライブ♪ココは、かな~~~りおすすめ度の高い絶景ポイントです\(^o^)/目の前には、万葉集に出てくる実際の山々や、古墳がバッチシ見えます!?車で上れるギリギリの所まで行き、最後の5分少々は自力で山クライミング。何と!私たちが展望台に向かっている途中、「あけましておめでとーーーー」と、大和平野に向かって叫ぶ先客を発見しました(笑)
画像

行き方は、奈良県天理市より国道旧25線で天理ダムへ。天理ダムから笠・藤井長方面へ1キロほど行くと小さなハイキング用の龍王山への標識があります。標識の場所には採石所があるので、見た目は砂道に見える方へ右折します。そして、ココで合っているのか不安になりながら進めば。。。到着です(笑)
画像

いつまでも、ぽ~~~っと沈む夕日を眺めていたのでした♪


この記事へのコメント