「百樹の森で」の著者宅へ~

元旦の夕刻、新年のご挨拶に隣町にある真室川町に住む旦那さんの祖父母宅へ行ってまいりました~。鮭川村の雪で驚くなかれ。。。こちらは予想を超えた積雪量でした!?お家が見えなかったのです(゜o゜) 雪で出来た階段を登り、そのまま雪道を進むと。。。お家の明かりを発見!そして、再び雪で出来た階段を下るとお家の玄関がありました。
画像

お家の玄関を入ると、昔懐かしい佇まいがありました♪
縁側で靴を脱ぎ、扉を開けると暖かい、雰囲気のある畳のお部屋がありました(*^_^*)
本当に、トトロに出てくる「さつきとメイの家」のようなお家です!? 「真っ黒くろすけ出ておいで~!」っと、メイが叫んだあの隠れた階段もありました。
画像

実は、ココのお家の主は…、マイリンク集2でも紹介しています、「百樹の森で」「森の贈り物」の著者。。。正真正銘!旦那さんのおばあ様なのです。とってもチャーミングで、強烈な山形弁でた~くさんお話を聞かせてくれる、とにかくパワー&バイタリティー溢れる素敵なおばあちゃま\(^o^)/
画像

家の裏には、100種類以上の樹木が植えられ、おじい様手作りの2階建てログハウスもある、「百樹の森」があります!
この「百樹の森」は、体に障害を持つ人、目の不自由な方々、自動養護施設で暮らす子供達、そして地元の高校生などを招待し、にじかに触れたりする癒しの場として提供しています。山形県を中心に林業関係で様々な活動してこられたおばあちゃまです(*^_^*) お話を聞くたびに、(方言で中々100%は理解できませんが。。。)パワーをいっぱい補充してくれます♪
画像

さてさて!パワー満タンになり、おいとましよ~と玄関の扉を開けると!すっかり忘れていた雪の階段が待っていたのでありました(笑) 田舎はいいですね~♪都会暮らしで忘れていた、何かぬくもりのよ~なものを貰った、そんなひと時でした。
たくさんの人に「百樹の森」を見てもらいたいなと思います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント