生・雪下ろし~

雪下ろしって、ニュース等TVで見たことはあったのだが、実際の作業現場を見たことは今まで一度もありませんでした。OKayはんが、アメリカで暮らしていた頃のNJ州(=確か緯度は日本の青森辺り)も、毎年冬のシーズンは「ストーム」で学校が休校になったこともしばしばありました。後、道路の凍結防止用には、家の前に専用のなんかもよく蒔いていました。ま~これでも自分の中では、そこそこの雪国体験者だと思っていたのです(^^ゞ BUT!まだまだ甘かったですね。
画像

OKayはんが お正月の準備でアタフタしている間、旦那さんは屋根の上でせっせと降り積もった雪の雪下ろしの作業中でした\(◎o◎)/ 生・雪下ろしに大興奮して「私もしてみた~い!」っとお願いしたのも束の間、「危ないからダメ!」っと即却下。彼曰く、雪下ろしは男の仕事らしく、女性は屋根に上って雪下ろしはあまりしないのだとか。 毎年この時期には、雪下ろし中に転落死するケースも多々起こっているので、今回は素直に諦めることとしました。
画像

この上の写真↑は、2階から見た屋根の景色です。
BEFORE:屋根に雪が積もった状態
画像

どれだけ時間が過ぎたのでしょうか。。。
もう一度2階に上がって様子を見に行くと
AFTER:屋根に積もった雪がきれ~に下ろされていました!
画像

ついでに、下から眺めた角度もご覧あれ~♪
屋根にのった雪の端には巨大なツララも発見!?
風を直接受けた部分のツララ下向きではなく、横向きに尖がっていました!?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぞーさん
2006年01月09日 22:34
明けましておめでとう!今年もよろしくね。
山形!すごい雪だね~。結婚して初めてのお正月はどうだったかな?わたしは1日だけ彼の田舎に行ったけど、あとはの~~~~~んびり過ごせたよ。
やっと千代子のブログを書きました(^^)
画像はいまいちなんだけど、ご覧あれ~。
http://blog.so-net.ne.jp/kayochiyo/
ちなみに今日は千代子のBDです♪
OKayはん
2006年01月14日 00:34
改めまして!明けましておめでとう♪こちらこそ、よろしくです(^◇^)山形、すごいでしょう!直接写真を見せれなかったけど、ブログのおかげで離れていてもこの雪国ぶりを紹介できて良かったです♪いつか、除雪体験しにおいでね~。
千代のブログ!早速リンクしてみました♪かわい~わ(*^_^*)本当に癒されます。遅れてしまったけど神戸生まれのお千代ちゃん、お誕生日おめでとう!FROM神戸に住むOKayはんより♪