山形新庄駅で出会ったぁ~♪

画像

さくらんぼ東根駅を出発してからの約1時間、雪をかぶった電車の車窓は、ま・さ・に…北の国から or おしんの世界でした。(ちなみに、おしんの舞台はココ山形県です) 2両目に乗った私たち、屋根がドスンドスンとすごい音をたてるので、何事かと思い、窓の外を見ると。。。1両目が走った後に電線電柱に積もっていたが、勢いよく落ちてきて、それが2両目の屋根にバッサバッサ落っこちていたのです(゜o゜)ひゃ~。
山形県民には、こんな音はな~んとも思わないのでしょう。私一人…大丈夫かなっと密かに心配しながら、ひたすら窓の外を眺めてしまった(^_^;) 何か動物が体当たりしているかのような感じでした。
画像

ま~無事に新庄駅に到着はしたのもつかの間、改札上に見慣れないJAPANESEを発見!? 「よくきてけっだじゅー」(=ようこその意味に間違いないはず!)と書かれた看板がぁ。。。(゜o゜) ココは異国です。
画像

発音はどんなんだろうと。。。口ずさんでいると!また妙なモノを発見!? 「山形方言ストラップ」なるものが、堂々と売店の一番目立つ店先に置かれていました(゜o゜) 私が手に取ったものは、一番頻繁に使うのではないかと思う”んだ”ストラップです。念のために訳すと、”んだ”(=はい)になります。他にも”ちゃっこい”(=小さい)等、数10種類以上あるので、山形土産にいかがでしょうか♪
画像

色んなカルチャーショックに出会いながら、喉が渇いたので自動販売機へ行くと、またまたおもしろいモノを発見!? 「山形県産素材100%ジュース」only自動販売機です♪果物王国ならではでしょうか(^◇^)めーーーっちゃ新鮮で美味しかった~♪このジュースを提供している山形安達農園は、旦那さんの知合いの農園で、この前の6月にさくらんぼを味わいに一度訪れた場所だったのです(゜o゜) 世界は狭いな~。
画像

新庄駅は東京から約3時間で到着し、山形新幹線の最終駅。まだ真新しい駅なのもあって、東北の駅100選にも選ばれた近未来的な作りの駅です。写真の通り、新庄市内もそれ程豪雪といった雰囲気なしv(^・^)v
画像

旦那さんはゴロゴロと、キャリーを歩き慣れた感じで雪(氷?)に埋もれた歩道を誘導してくれ、私はヨタヨタと慎重に一歩一歩を踏みしめて歩いたのでありました~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント