道頓堀で食い倒れ~

先週末、東京本社で働く、OKayはんの同僚女性社員が大阪観光にやってきました~。いつも電話ごしでしか接点のなかった人達に会えるのはとても不思議な感じ~(゜o゜) 
もちろん、「初めましてm(__)m」と。。。なんとも変なご挨拶でご対面!?よく知っているはずなのに、どんな外見かは全く分からない状態で待ち合わせ。でも!いざ会ってみると。。。だけで、すぐに「○○さんだー!」って判明(笑) わ~こんな人だったんだーと、いろんな裏切りあり、驚きありで面白いひとときでした♪
画像

さーさーいざ観光となると、これがけっこう難しい(~o~) 自分にとってはいつもの風景が、他の地域から来た人には珍しい場所を案内するのって。。。 幸いにもリクエストが「ランチは絶対たこ焼き!」と言われていたのがありがたかった(笑) ま~道頓堀界隈にあるはず!と勝手に思い込んでGO~。途中、一緒にかに道楽前&くいだおれ人形前で、OKayはんも一緒になって初・記念撮影をいたしました(*^。^*)
画像

くいだおれ人形君のすぐ横に、新しく道頓堀のシンボルになっているらしい(?)サミー戎プラザの5・6・7階にある「道頓堀極楽商店街」に入りました。←ココもOKayはんはお初です(^_^;) そこにあるたこ焼き屋さんは、自分で作って食べれて、コテコテの大阪弁(観光向けのわざとらしい感じです。。。)を喋るおばちゃん店員に大はしゃぎの皆様。「こんなんあったんやー」っと、地元の人はあまり行かないのかもしれませんね。なんせ、入場料300円も取られるのです。。。

「珈琲の青山」って何ーーー!?
ココに「びっくりドンキー」があるのが大阪って感じ~!?
終いには、UFOキャッチャーのあんぱんまんを写メール!?
(あんぱんまんは全国共通では???)
何もかもが面白かったらしいです(^_^;)
そのままご一行はなんばグランド花月へ消えていったのでありました。OKayはんはここで解散。そして、翌日には大阪-東京でお互い通常の業務に戻り、オンオフを実感した週末でした(笑)




この記事へのコメント

背番号10
2006年01月27日 15:13
普段は慣れ親しみすぎてホンマ大阪の名所なんてわからなくなってるなぁ。でもテレビでは映らない場所が喜ばれるんやろね。多分俺も東京を案内してもらうとしたらテレビで見る都会的な場所より下町的な場所に行きたいと思うしね♪
アンパンマンよりもむしろ珈琲の青山が全国区じゃないって方がビックリ!
OKayはん
2006年01月31日 23:31
こんばんわ☆背番号10さん!
そうなんです!けっこう分からないものでしたよー。たぶん、甲子園とか連れて行って阪神vs巨人戦あたりの試合に連れて行くのが「ザ・関西」をたーっぷりと味わえるかも!?っと思いました(*^^)v 観光化されていない、生の声が聞こえますもんね~。
ちなみに「珈琲の青山」、今住む家からも歩いて数分のところに1件あります(*^^)v
南海沿線に住んでた女。
2006年03月07日 11:11
東京で言うとルノアールって感じかな?でも、味は普通なのに高いのよねぇ~青山。長居する人が行く店という感じ。昔はよく始発待って5時間くらいネバってました(笑)
Okayはん
2006年03月26日 16:21
南海沿線に住んでいた女さん。こんにちは!ルノアールの例え、まさにその通りかもしれないです(笑)懐かしいタイプの喫茶店という雰囲気。東京の街にはルノワール。大阪には青山ですね(^・^)