お正月帰省 to 山形

画像

12/30~1/2まで、旦那さんの実家の山形へお正月帰省です。伊丹-山形間の便は、一日4便しかない小さな飛行機ですが。。。約1時間半もすれば、今は雪国山形空港へ到着できます(^◇^) 愛媛行きの便と同じ搭乗口だったので、窓の向こうに見えるプロペラ機の小さな飛行機 or ジェット機だけど小さな飛行機のどちらだろう。。。っと思い、後者だったことに少しホッとしてしまった(笑)
画像

そして、一時間半後に到着。。。連日の日本海北日本の大雪で、車のお迎えは自粛することになり、空港に一番近い「さくらんぼ東根駅」へGO♪この駅名!ネーミングが可愛いくってかなりお気に入りの駅です(*^。^*) そのまんまやん♪
画像

駅の構内に入っていくと、なんと!さくらんぼの木(ガラスケースに入った温室?)が植わっていました(゜o゜) 外の木々たちは雪に埋もれた状態だったけど、ココには見事なチェリーがありました!?この子ら、温室育ちやなぁぁ…。その名の通り、さくらんぼで有名な東根市だから。。。あってもおかしくないないっか。
画像

駅上から撮ったこの写真、目の前にあるモニュメントは銀色のさくらんぼです♪
それにしても、東根市は晴れ間も見えて、思った程、雪は積もっていませんでした。でもま~、地面は凍結してるし、除雪車はあちこちで道路を走り回っている状態だから、都会っ子の私には十分な量でしたけど。。。、私たちはココから更に北の新庄駅に向かうので。。。まだまだ油断はできないのです!(^_^;) そ~いう意味での、”思った程少ない”です。
画像

さくらんぼ東根-新庄間は、一番早いのは山形新幹線つばさです!しかし。。。大阪や東京のように数分に1本間隔で来る電車を連想してはいけません!?新幹線は1-2時間に1本で、この時はちょ~ど行ってしまった後でした(;O;) 新幹線よりも先着の各駅で、740円の切符を片手に私たち夫婦は北へ向かうことにいたしました~。新幹線より早い各駅電車ってすごいと思いませんか!?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント