OKayはん便り ぶら〜り☆の〜んびり

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠10ヵ月〜妊婦Walk in 明日香村

<<   作成日時 : 2009/10/05 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再び、ご無沙汰でございます

ちょーど、今頃の季節だったなぁ。。。(^_^;)
2008年10月に〜
奈良県・明日香村の『案山子路(かかしロード)』で
村の方達が作った案山子を見に散歩してきました(*^_^*)



毎年やっている明日香村の恒例行事で〜
この秋の時期になると、よくローカルニュースのコーナーで
見かけことのある案山子たち
実際見に出かけたのは初めてでした(*^^)v


画像

もう稲は刈られた後だったけど〜
それはそれで、稲を干した田んぼ沿いの案山子もいい感じ(*^_^*)
この小さな傘子地蔵なんて。。。
完全に田んぼの風景に馴染んでて可愛かったぁ〜



これは何だったかな。。。(^_^;)
多分、かぐや姫だったよ〜な〜


画像

これこそ何だったかな。。。(^_^;)
わからん。。。ただのおっちゃんかな。
(一応、昔話をモチーフにされているはずなんだけど。。。ね



これは、、、間違いなくかぐや姫っ(笑)
作者たちが違うので、意外に2・3体の案山子たちが〜
ガッツリかぶってたりなんかもしてました



画像

こ〜んな感じで、
何の昔話の一場面かの説明がありました


画像

それがこ〜んな感じで飾られています


画像

ちゃんと、おじいさんの背負っているカゴの中に〜
リアルな野菜たちも入っています




右は、またまたかぐや姫っ(笑)
左は、一つ目傘のベロの部分が手動で上下に動いてびっくり


画像

これは。。。
もう1年前のことはうろ覚えで(^_^;)なんやったかな。。。
多分、おしんの一場面かな。
おしんって昔話じゃないっけ。。。



右は、花咲爺さん???のはず〜
左は、巨大な河童〜


画像

これは大きなカブを引っこ抜く話。。。
タイトルなんだっけ


こ〜んな感じで案山子が等間隔にたーーーくさんで並んでて〜
田んぼの畦道をトコトコ歩いてきました(*^_^*)
ちょーど、2009年度版が開催されているはずなんで〜
よかったら訪れて見て下さい






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊娠10ヵ月〜妊婦Walk in 明日香村 OKayはん便り ぶら〜り☆の〜んびり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる