OKayはん便り ぶら〜り☆の〜んびり

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸東京たてもの園へ〜♪

<<   作成日時 : 2008/06/20 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何かの番組で見たんですけど。。。
宮崎駿作品の、『千と千尋の神隠しに出てくる〜
湯屋がモデルになった建物が、小金井公園内にあるらしく
週末に行ってきました〜\(^o^)/

画像

小金井公園の中に、江戸東京たてもの園っていう〜
http://www.tatemonoen.jp/
昔東京のあっちこっちにあった、いろ〜んな古い建物を
移築して展示された屋外博物館のようなところでした
アレ↑が入口。

画像 画像

コレは、むか〜し東京の街中を走ってたちんちん電車。
新橋=渋谷間を走っていたらしい(゜o゜)

実は。。。コレも映画に出てきているんです

画像

ほら、コレコレ〜
宮崎駿監督さんと、くちなし(だっけ?)の写真を発見
千尋が乗った、あの電車がモデルになったらしい(゜o゜)

画像 画像

こ〜んなレトロな建物があったり〜

画像 画像

レトロな建物の中は。。。
ちゃ〜んとした商店の雰囲気になっていたり〜
おっちゃんが紙芝居していたり〜

画像 画像

お醤油屋さんとか〜
昔の江戸っ子が暮らしていた長屋とかも解放〜

画像

大きな大きな、昔のリッチな百姓のお家もあったり〜

画像

そんな園内を、ぷ〜らぷ〜らを歩いていると。。。

あ、、、見つけました
湯屋のモデルになった、昔の銭湯です\(^o^)/

画像 画像

画像

中に入ると。。。
昔話の一場面が描かれているタイルの絵があったり〜
面白いレトロな広告がはってあったり〜

画像 画像

脱衣場はこんな感じ。
とっても、天井が高くて〜今でも使えそうな雰囲気

画像画像

じゃ〜ん、こーんな感じの湯船でした(゜o゜)
ちゃんと富士山も描かれていました(笑)

画像

ほら、コレコレ〜
くちなし(?)が銭湯の前に立っている写真です(*^^)v

ちなみに、愛媛県の道後温泉も湯屋のモデルになっていて〜
道後温泉も、この銭湯も両方見ることができました\(^o^)/

画像 画像

Okayはん夫婦〜、とーっても満足気に歩いていると。。。
変なボロボロの掘っ立て小屋を発見っ
「なんじゃこりゃ???」って、無視しよ〜としたら。。。
すぐ横に看板が。。。。。。。

鬼太郎の家だって〜〜〜(笑)

画像

最後に、すぐ近くにある〜
武蔵境のラーメン店、『きら星』へ(*^^)v
開店前にも関わらず、すごい行列でした
お味は。。。かなり濃厚でクセがあったけど、お味噌を混ぜると〜
鰹の風味がきいておいしくいただけました。

ラーメン きら星
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13
TEL:0422-30-0233
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009991/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸東京たてもの園へ〜♪ OKayはん便り ぶら〜り☆の〜んびり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる